videoタグ

ちょっとHTML5のビデオタグがうまく使えないかと思い、テスト用サイトで試してみたがmp4ファイルのみの場合、IE9とChromeバージョン 23.0.1271.95 mしかうまく再生出来なかった・・・

Safariはコントロールバーのみで読み込み中の表示で変化なし。

Android端末からは、LTE接続で確認したけど、遅すぎて表示できない。(遅いだけかも知れないけどw)

なかなか、うまく行かないものですなぁ・・・。

鯖のWebコンテンツディレクトリ移動など

自宅鯖を構築して、やれやれと思っていたら・・・
実は容量の少ないパーティションにWebコンテンツのルートがあるのが発覚ww

と、いうわけでWebコンテンツのあるディレクトリを容量の大きいディレクトリに移動した。
Apacheなどの設定は変えたくないので、移動した後もとの場所に移動したディレクトリの
シンボリックリンクを作成し、動作確認だん!

問題ないかなと思うw

DNS鯖不安定の件 続き

DNS鯖が1日も持たないうちに、digでSERVFAILになるので、色々調査してみたら、このような内容の掲示板を見つけた!

http://centossrv.com/bbshtml/webpatio/2330.shtml

どうやら、BINDに実装されたDNSSECの設定が原因らしい・・・。

とりあえず、named.confのDNSSECに関する内容を変更して様子を見る。

「dnssec-enable yes;」から「dnssec-enable no;」
「dnssec-validation yes;」から「dnssec-validation no;」
「dnssec-lookaside auto;」を先頭に#マークをつけてコメントアウト

この対処で/var/log/messages の「named]の項目に「validating なんちゃら」というエラーが消えて、BINDも安定するらしい・・・

暫く上記対策で様子を見るが、やっぱDNSSECについて勉強せなあかんかな・・・

むぅぅ・・・ DNS鯖が・・・

DNS鯖の調子がいまいち。

症状としては、named再起動後の正引き・逆引きは問題ないが、ある程度時間がたつと正引き・逆引きが出来なくなる症状。

とりあえず、named再起動で凌いでいるが、早急に調査し、対処したい。

どうも、日付が変わってから明け方までにおかしくなっているような気がする・・・